セルシオ改良の部屋Memorial Version
トヨダ博物館へようこそ!
ucf11_9007.jpg
eR version of 11CELSIOR『セルシオ改良の部屋 』へご来訪いただきありがとうございます。
当サイトの10年を振り返る意味も込め、eR version of 11CELSIOR『セルシオ改良の部屋 』を
2010年10月にMemorial Versionとしてリニューアルし生まれかわりました。        
すでに現役を引退し動態保管している車両ですが、今後も少しづつ改良やリフレッシュをして  
行こうと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします。             
さて、ページタイトルのトヨダ博物館について少し説明させていただきます。このサイトは1台の
クルマ(10系後期セルシオ)に絞った濃い内容の改良報告という意味で『博物』の意味を、サイトを
バーチャルの館(やかた)として、洒落も含めトヨダ博物館と称しています。         
トヨタ博物館やトヨタ自動車とはなんら関係ありません。                  
あくまで個人の趣味のサイトです(^^)                           

サイト内(改良報告等)の画像やテキストデータは以前ものを引き継ぎながら、補足や画像入れ
換え等もしながら更新しています。旧型車の改良レポートにのため現在では入手困難な部品紹介
もあるかと思いますが、昔を振り返り懐かしんでいただければ幸いです。          
一部テキスト内容に現代にそぐわない表現等あるかとおもいますが、当時の味を残す意味でその
ままの表現方法で記載していますのでご了承ください。                  
サイト更新の頻度は非常に少ないですが、動態保管している間に改良やレストアした場合はこち
らで報告させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。      

このページは『セルシオ改良の部屋』のトップページを飾った画像を集めてみました。     
それではトヨダ博物館をじっくりお楽しみください。                    

eR version of 11CELSIOR Top page Collection
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

top001.jpg
*初代トップページ画像
2000年10月5日『セルシオ改良の部屋』は産声をあげました。当時はデジタルカメラではなくフィルムで撮影したものをプリントをスキャニングし画像加工を行っていました。今振り返れば非常に懐かしいです。この初代のトップページ画像だけが画面の比率が他のものと違います。何でもそうですが、初代に作られるものは前例がないだけにオリジナルなものになりますね。画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承していますが、画面下のクレジットは『Mitsuaki T』と標記しています。


top002.jpg
*2代目トップページ画像
初代同様フィルム撮影したものをプリントをスキャニングして、画像加工を行っています。2代目以降のトップページ画像はこの画面比率で製作するようになりました。
画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承、画面下のクレジットは『Mitsuaki T』で『since2000.10.5』を追加
撮影場所は、浜名湖湖畔にある遊園地の駐車場ですがバック処理をしているので、何処で撮影してもよかったのです。


top003.jpg

*3代目トップページ画像
フィルム撮影したものをプリントをスキャニングし画像加工。カラー撮影していますがこだわりでモノクロ処理にしています。画面タイトルの『eR version of 11CELSIOR』は文字体も含め以後継承、画面下のクレジットは『mitsuaki 』に変更し『since2000.10.5』継承し以降のタイトル&クレジット標記の基準となりました。


top004.jpg

*4代目トップページ画像
フィルム撮影したものをプリントをスキャニングし画像加工。最後のモノクロ処理トップページとなったもので、以前からやってみたかった自分の車と解説書にある透視図を画像合成してみました。実車と図面の比率が上手く合わないので、かなり苦労して作ったのが良い思いでです。


top005.jpg

*5代目トップページ画像
初のカラートップページとなった画像です。HP開設からずっと構想にあった、グリーンガラス化計画が現実のものとなり、自分の中でグリーンガラスになるまではトップページの画像はモノクロでと考えていたものが、解禁?され晴れてトップページもカラーになったのです。
それと最後のフィルム撮影のトップページとなった画像でもあります。


top006.jpg



*6代目トップページ画像
初のデジタルカメラ撮影によるトップページ画像、念願だっためっきホイール入手し、とても嬉しかった事を今でも覚えています。


top007.jpg


*7代目トップページ画像
名古屋産業技術記念館オフの撮影画像。
この年2003年10月5日より翌2004年7月5日までHPを一時休止していた時期でもあり、この画像を見る度にその時期の事を思い出します。


top008.jpg

*8代目トップページ画像
HP復帰第一弾の写真となったもので、6代目と同じのように見えますが、実はサイドバイザ-を装着したので、少し上のアングルがら狙ったものです。個人的に10系セルシオはこのアングルから見るのが好きです。ナンバーもEURナンバーを装着し、ホイールはお気に入りのメッキホイールで決まりです(^^)


top009.jpg

*9代目トップページ画像
トップページ画像に新しい試みをという事で車を止まった状態で撮影し、画像処理で動きを表現してみました。ナンバー部分は画像処理でホワイトアウト、手抜き撮影と言う話もありますが・・・(^^;


top010.jpg

*10代目トップページ画像
9代目同様、「動きシリーズ第2弾!」車は止まった状態で撮影し、画像処理で動きを表現してみました。この画像のポイントは運手席が無人の状態で撮影していますが、人が乗っているように見せる事や、ホイールを回転している風に見せるのも、自然に見せるように処理するのに悪い頭で考えて合成、今見ても良い出来♪


top014.jpg

*11代目トップページ画像
新緑が映える時期に近くのダムで撮影しました。トップページでは初の運転席側から狙った写真となりました。


top011.jpg


*12代目トップページ画像
11代目と同じ場所で撮影、ホイールがBBS/RG-R19inになりホイールが見栄えよく写るように撮影しています。


top013.jpg


*13代目トップページ画像
イメージぽっい表紙画像を作ってみたくなり、タコメーターを長時間露光撮影し、指針が動いている画像と、夜間ライト点灯させた状態(停車状態)で撮影した画像に、動いているように画像処理したものを、合成したものです。


top012.jpg

*14代目トップページ画像
ホイールのセンターキャップを赤に交換したのを期に撮影したものです。撮影場所は近くのダムですが、外灯や管理事務所、電柱等は統べて画像処理で消しています。また画像もそのままだと面白くないのでポスター風に処理して見栄えの向上を計ってみました。


top015.jpg

*15代目トップページ画像
初のリアからのショットのトップ画像です。3系セルシオ前期・プレミアム用ホイールを装着したので、できるだけそれが目立つように撮影してみました。画像処理は当時のマイブームだったポスター処理となっています。


top016.jpg

*16代目トップページ画像
三重県にドライブに行った時に新緑が綺麗だったので思わず撮影してしまったもので、ナンバープレートは画像処理をしています。


top017.jpg

*17代目トップページ画像
鈴鹿オフの時に撮影したもので写真では一面芝生のように見えますが、実は画像処理で芝生造成しています(^^)。バックを単調な色合いにする事により、車をより目立たせるようにしています。ただ撮影時にナンバーをそのままだったので、間抜けな事に画像でナンバー処理しています(>_<)
グリーンガラスの空の写り込みが綺麗で良い感じ!


070925_hyoushi.jpg


*18代目トップページ画像
三重県青山高原にドライブに行った時に撮影したもので、山頂ちかくに駐車場で撮影したのですがガードワイヤー等が写るために、画像処理して消しています。雲のカタチもよく奥行き感のあるトップ画像になりました。


hyoushi070812_k.jpg


*19代目トップページ画像
18代目と同じ日に別の向きを変えて撮影、風力発電の風車がなんとも良い雰囲気を醸し出しています。こちらも同じくガードワイヤーを画像処理しています。


top018.jpg

*20代目トップページ画像
トップページ画像に新しいチャレンジをしたもので、モノトーンの線画で作ってみた画像です。撮影画像から輪郭部分のみを抽出し、グレーにしてあります。その他タイトルも全体の雰囲気に合わせて淡い色合いで統一しました。


070101hyoushi.jpg

*21代目トップページ画像
2007年1月1日~5日までのお正月限定バージョンです。この画像からデジタルカメラも一新、1200万画素一眼レフカメラを使用しました。ネットに掲載するだけには勿体無いスペックですがやはり写りが良いです(^^)


top019.jpg


*22代目トップページ画像
19代目の通常バージョン(^^)
撮影場所は最近お気に入りの近くのダムです。電柱や外灯等を撮影時に出来るだけ避けますが、どうしても写ってしまう分は画像処理にて消します。本当にデジタルは便利です。


080226hyoushi.jpg


*23代目 10系現役最終のトップページ画像
保管前の最終バージョン、約7年間その都度トップページ画像を更新してまいりましたが、振り返ってみるとその時の仕様がよくわかります。
最終バージョンなので原点に戻り、モノクロ風画像に処理しています。


動態保管後

080810hyoushi.jpg


*24代目 動態保管後初トップページ画像
現在保管している10系の姿で、現役当時BBS RG-R19inからノーマルめっきホイールに履き替え純正の姿で保管しています。保管後も毎年夏に臨時ナンバーを受けて一般道で乗って楽しんでいます。その際に保管に必要なメンテナンスも行っています。


ucf11_0013.JPG

皆さんはいくつ記憶に残っていましたでしょうか??、こうやって見ると
『セルシオ改良の部屋』の歴史を感じます。
皆さん10年間ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トップページに戻る

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system