UCF2# セルシオ 後期用 助手席コントロールスイッチ(完結編)

js_scw0021.JPG
以前から取り付けていた助手席コントロールスイッチですが、いまいち設置場所が良くなく
困っていました。そので配置を2#系純正の位置を参考に改良、禁断の革シート穴開け加工、
すでに施工されておられる皆さんの加工方法を参考にしながら慎重(やや疑問)にしました。
行くも地獄、帰るも地獄やりはじめたら最後までやってしまわないとどうにもなりません。

取り付けレポート

js_scw002.JPG


まずは位置決めです。あ~この革に穴あける
なんてもったいない・・・
なんて言ってられません。
数分後にはカッターナイフで切る運命なんです。


js_scw001.JPG


実際にシートに合わせてみながら位置を吟味。
ここで悩んだのがスイッチの向きをどの線を
基準に合わせるかです。


js_scw004.JPG

とうとうカッターナイフで切り目をいれ
ました。ウ~もったいないな〜(>_<)
でもこのステップを踏まない限り次ぎへ
進めませんからね。
切り込みはC.S_Oさんから戴いた方法で
行いました。


js_scw003.JPG


今回新たにスイッチを購入。
位置決めのあと配線加工をし後の加工に
備えます。
この日は時間がなく作業はここまで。


js_scw005.JPG

なかなか時間が取れないので、午後10時
(外気温3度)の中シートをクルマから取り
外し作業にかかりました。
しかし何度やってもシートの取り外しは、
重いのでここ時点で疲れてしまいます。


js_scw007.JPG


シート分解で難儀する箇所のバックボード外し。
1.下部のネジ2本を取り外す
2.サイド部分を外向きに引っ張り、シート引っ
 掛けを外す
3.上部のフックがあるので、下向きに引っぱり
 バックボードを取り外す


js_scw008.JPG


切り込みを入れた部分にスイッチを当て、
大きさを調整し中のクッションを切りな
ら穴全体を調整、夜の作業で最初は慎重だ
ったのが次第におおざっぱな加工に・・


js_scw0010.JPG

穴を加工していく中で問題発生、配線を
横から取り出していたのですが、当たっ
て中にうまく入らないので再度配線加工
する事に、画像でも分かるように非常に
雑な作業になっています。


js_scw0011.JPG::js_scw0012.JPG
js_scw0013.JPG

スイッチ固定はC.S_Oさんから戴いた情報を元に、
タイラップをシートの骨組みに巻き付け、スイッチ
の板バネに引っ掛けて固定する方法で行いました。
革の表皮をすこし巻き込んだ雰囲気を出したかった
ので、シワのはいりそうな所は両面テープで固定し
ました。ただ本来スイッチの周りにある骨組みがな
い1#では革がスイッチに引っ張られてしまうので
思ったような感じにはなりませんでした。
このあたり次回改良の課題になりそうです。


js_scw0014.JPG::js_scw0015.JPG
js_scw0016.JPG

なんとか苦労してこの状態に・・・・
やり直し数回、犠牲になったタイラップ数しれず。
なかなか純正のような革を少し巻き込んだ雰囲気は
出しにくいですね。まっある程度できたので良しと
しておきます。スイッチもおさまりシートの動きを
考え配線をすこし余裕をもたせながら固定していき
ます。
バックボート組み付け前にスイッチ部分を検電テス
ターをつかって導通をチェックしておきます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::
js_scw0017.JPG
バックボードを取り付け組みあげ完成!!

js_scw0018.JPG
時間は午前1時、外気温2度、昼間に作業していたらついでに他の加工もしたい所ですが・・・

mitsuakiの助手席シートコントロールスイッチの変遷

fm33.jpg


初代はフロアマットを大胆に穴開けし取り付け。
レストアで新品マットに交換したので下画像の
場所に移動する事に・・・。


fm01.jpg

この場所でなんとなくよかったのですが、やはり
使い勝手が悪いので、下の写真のセンターコンソ
ールボックッスに移動。
置き場所に困ったまま歳月が経過・・・


js_scw0019.JPG::js_scw0020.JPG
このスイッチはHPではアップしていませんでしたが、GZG50系センチュリーの
助手席コントロールスイッチを取り付けていました。
スイッチはイルミネーション機能付きで結構重宝していましたが、お役目終了と
なってしまい、せっかくなのでスイッチを並べて記念写真撮♪

js_scw0022.JPG
スイッチはお約束の3セット、そして設置場所の度々の変更でやっと落ち着く場所に
辿り着きました。考えてみると純正スイッチの取り付け位置は非常に吟味されている
のが良くわかります。最後にスイッチの取り付け位置は10系の薄いシートのデザイン
から考え若干下ぎみに取り付け、基準になる線はバックボードに合わせました。  

●作業時間:1時間位(前編)位置決めとスイッチ配線加工 
      4時間位(後編)シート加工他作業
●取り付け難易度★★★★★(シートの分解が難儀)
●満足度★★★★★
●コメント
やっと落ち着く場所にスイッチが取り付ける事ができてホントによかったです。
使用性の向上はもとより見た目のアピール度も高く、加工は大変でしたが結構気にいっています。
今回の加工で純正のスイッチの設置場所はよく考えられてつけられているな~と勉強になり、色々と
回り道をしお金を使ってしまいましたが、完成した瞬間にそんなのどうでもよくなりました。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system