プログレ用 本木&本革シフトノブ(98,5~用)

pgskn.jpg
純正の形とフィッティング(かなり加工が必要)、本杢&本革の素材にこだわり
シャフト削り作業には難儀しましたが、悪戦苦闘の末無事装着。
プログレ用シフトノブの色と、セルシオ内装色のマッチングも良く違和感なく
なじんでいるのが純正ちっくでお気に入りです。
※06年4月にシャフト部分をC.S_Oさんに再加工していただきました。

ノーマルシフトノブと比較

shifuto3.jpg::b-shifuto.jpg
ノーマル形状シフトノブとプログレ用ノブの比較画像、交換後の方が色のバランスも
良くこちらがセルシオ純正と思えてしまうのは私だけかな〜。

加工をお考えの方に参考まで・・・

shifuto.gif




シフト内部の構成部品は図の様になっています。
図の赤色の部分はプログレ用、青色はセルシオ用、
緑色は市販のネジ、を現物合わせで加工しました。
オーバードライブ配線のコネクターはセルシオの
コネクターと形状が異なるので配線の差し換えが
必要、シフトノブのネジ穴は2ヶありホットボン
ド等で一度穴を埋め、再度セルシオ側のネジ穴に
合う用に開けなおしました。
固定は1ヶ所のみでしてります。
なお青色の部品は再利用せず新品購入しました。


shifuto5.gif



セルシオ側のシフトロッド加工箇所、赤部分を
プログレのノブの内径に合わせ金属部分を削っ
ていきます(かなり根気が必要!)
削り過ぎきに気をつけ、現物合わせを何回も行
いながら作業を進めていきました。
プログレ用シフトノブの内径はセルシオ用と比
べるとかなり小さいですが、セルシオのロッド
肉厚が結構あるのでかなり削り取る事が可能。


皆さんから戴いたプログレシフトノブ取り付けレポート!

yasuyuki号の場合
ysn-11.jpg
20系前期用のゲート式シフトを入手、10系に取り付けるための子部品を購入し取り付け加工スタート、10セルシオのシフトゲートをASSYを取り外し、20系用と見比べ単体で見る限りではそう変わりがないように見えたので、20系用を車に乗せてみたところ取り付け位置やシフトゲート自体の高さがあまりにも違いすぎてどうすることも出来ない状態になってしまい色々試行錯誤やってみましたが、無理に取り付けたとしても木目パネルや灰皿やカップホルダーなどの既存の機能が使えなくなる恐れがあったので20系用は諦め、次なるターゲット?に上がったのがプログレ用のコンビシフトノブでした。


加工行程を画像で紹介(行程1〜10)
ysn-2.jpg::ysn-3.jpg

ysn-4.jpg::ysn-5.jpg

ysn-6.jpg::ysn-7.jpg

ysn-8.jpg::ysn-9.jpg

行程1
ゲート式シフトの時同様、単体で加工する為車よりシフトゲートをASSYで取り外し。
行程2
取り外したゲートよりセルシオ用のシフトノブ及びガイド類とスプリング類を取り外し
シフトレバー本体内を中身を空の状態にします。
(ロッド下部のロックピンが叩き込んであるので相当硬い)
行程3
次にロッド本体の切削加工に入ります。元々のセルシオのシフトノブとプログレ用とは
当然取り付け位置が違うので、位置決めをするのに何度も測量して大体の位置を決めて
キズ防止の為にテープを貼りシフトレバー本体の外径と取り付けるシフトノブの内径を
測って削る作業に入ります。
行程4
ベルトサンダーでプログレ用シフトノブの内径に合うように削っていきます。
行程5
測量数値手前まで削ったら仮組みをしてスムーズにシフトレバー本体に入るか確認して
微調整を繰り返します。
行程6
シフトレバー本体にスムーズに入ったらついでにシフトノブ固定用のビス穴(2個)の
マーキングをして穴開けします。
行程7
穴開けしたらタップを使用してネジを切っておきます。
行程8
次に中身の組み換え(コンプレッションスプリング等)をし行程2で抜いたピンを叩き
込みます。この時にプログレ用の内部(デイテントロッドガイド)がセルシオ用よりも
厚みがないのでピンローラーの長さをヤスリ等で現物加工します。
行程9
全ての加工が終了したら仮組みをしてスムーズに動作するかどうかを確認。
少し動きが悪かったのでデイテントロッドの上部も少し削ってこちらも現物加工。
行程10
全ての動作確認をしてシフトゲートASSYを車に組み付け完了!

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ysn-1.jpg::ysn-10.jpg
取り付け後の感想は、20系後期のコンビハンドルを装着していたので統一感が出て見栄えも
かなり良くなり、前回加工時に天井照明もやったので夜間走行の際はLEDの柔らかな照明で
かなりお気に入りです。今回の加工取り付けもC.S_Oさんにして頂き完璧に取り付けして頂き
ました。C.S_Oさん曰く「10系のシフトノブってキングコブラみたいでちょっと形がイビツ
なのでこのシフトノブはかなりいい感じ」だそうです。これから加工される方へ、加工概要は
省略している箇所がかなりありますので加工を考えておられる方は根気と技術が必要かと思い
ますのでそれなりの覚悟が必要かと思います。

         レポート yasuyukiさん

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※加工取り付けされたC.S_Oさんの感想

「プログレ」シフトレバーの取付加工ですが、mitsuakiさんの車を見ているので、それほど
不安はなかったのですが、ひとつひとつ作業を進めていくたびに「こんな作業よく車の中で
出来たよねえ?、チャレンジャーですね」って、何度も思いましたよ、レバーの削り込みは
ともかくとして、ディテントロッドに打ち込んであるピンなんですが、動き止めの膨らみが
あり、圧入してあるので叩いて抜いたのかと思いましたが、切ってしまったと言う事で納得
でした。今回は2セットあるうちの1セットを加工装着したので、気分的に楽なのとシフト
レバーASSYを既に外してあるので作業性が向上しました。

             by C.S_Oさん

Taka-kさんの場合
t-kshifuto.jpg
金属加工は、サンダーでいっきに削りました。
その為下部にちょとキズが付きましたがあまり目立た
ないのでそのまま、時間が掛かったのはノブ下部の横
からのロックピンが全然抜けなくてまいりました。
それとセレクトボタンの摺動が悪くこれがプラスチック
スリーブが一緒に動いているのが原因だと気づくのに時
間が掛かりました。それとネジ部分がセンターに無いの
でシャフトは、右側部分を重点に削った為センターが気
にならない程度にちょとずれています。
昔なら丁寧に作業していたのですが根気が無くなって・・


mitsuaki号もシフトノブ交換しました
ysn-21.jpg
私の車も小改良したのでレポートします。
以前加工取り付けしたシフトノブですが交換してからもう
5万Km以上走行したので、上部の革の部分は禿げてきて、
また運転するときに必ず触るところだけに、革がてかって
きてそろそろ交換時かなと思っていたのでyasuyukiさんが
部品注文するときに私のもついでに発注して頂きました。
せっかくノブを交換するので、以下の所を交換または加工
して見栄えをよくしてみました。
1.シフトパターン表示部分の新品交換
2.シフトのカバー部分の新品交換
3.シフトロック解除ボタンのブラック化
 (一部レクサスはこの仕様になっています)
4.スモール点灯時にシフトのカバー部分に光りが漏れる
 ように台座部分の加工
5.上記加工によるランプへのグリーンキャップ取り付け
以上の内容でおこなってみました。


ysn-20.jpg
左が今まで、右側が今回装着したシフトノブ。
本杢の良い所は同じ柄は2つと存在しないので、
画像を見てお分かりいただけるように、かなり
異なった表情になっています。
ウッドハンドルもそうですがこの杢目柄だけは
部品到着して箱を開けるまで判らないので結構
ドキドキする部分であり楽しみでもあります。
以前装着のノブは革の部分が少々てかっている
のがわかるかと思います。


ysn-22.jpg::ysn-23.jpg
シフトノブカバーのイルミネーションも改良

●作業時間:約1週間(毎日2時間程作業)
●取付け難易度:
●満足度:
●コメント
本杢&本革の素材や形状にこだわって取り付けました。セルシオの“ぼってりしたシフトノブ”と違い、スリムでなかなかカッコ良いです。なにせド素人の作業ですから専用工具があるわけでもなく、セルシオ側のシフトロッドの金属部分の削り作業加工に時間がかり、思わず途中で挫折しそうになりました(>_<)。またプログレのシフトノブとのフィッテイング等、内部加工等も結構大変ですが完成後の満足度は大きいですし、純正品なのでいやみが無くしっくりマッチしています。
06年4月内部のシャフトガイドの加工劣化により、操作性が悪化した為にC.S_Oさんにシャフト&ガイド部分の加工を施していただきました。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system