プチレストア

pls.jpg
セルシオ改良の部屋の新キャラクターの“指差しくん”です(^^)
指差しくんが示しているディスクローターの部分をホイールを外し→金属ハブラシで錆落とし→ 
ブレーキクリーナーを吹き雑巾で乾拭き→筆でチマチマとシルバーを塗って終了!       
以前は錆び錆びだったのですがご覧の通り新品ちっく♪塗料がローターに少々ついても少し走って
ブレーキかければ綺麗に取れてくれます。かかったコストは500円と人件費はタダ。      
やってみる価値大アリ!メッシュ系ホイール装着の方は是非ともチャレンジしてみてください。 

プチレストアに使用した塗料
lcu001.jpg



メールで数件お問い合わせがあり品名をお伝えして
いましたが分かりにくいので紹介いたします。
メーカー:株式会社カンペパピオ
品  名:カンペ/ラッカー (金属・木部・工作用)
サイズ :1/12L
購入先は近所のホームセンターで価格500円強です。
塗料の特徴は缶上部に銀粉があり、それを下部のラッカーと
混ぜて使用するタイプです。
乾燥時間も30分前後(気象条件によって異なります)です。
使用箇所にも書いてあるように耐熱ではありません。
塗装後の剥がれもみられず、かなりお気に入りの塗料です。


2回目のプチレストア
dro_rf004.JPG::dro_rf005.JPG
以前プチレストアを施工したディスクローターですが、時間と走行距離が増えると共に汚れが目立って
少々汚くなってきたので2回目のプチレストアを行いました。
ホイールも19インチに変更しより中が目立つので、前回より多い目にこってりと銀色を塗ってみました。
塗装は筆塗りで1輪づつジャッキアップして塗装していき、画像のようにはみ出してもあとでブレーキを
かければ綺麗になるので気にせず豪快に塗っていきます。
ホイールは表より裏を綺麗に掃除し、組み付け前に汚れを少しでも付着しにくいようにア-マオールを雑
巾で薄く塗布しておきました。
dro_rf001.jpg




じゃじゃ~ん!、完成しました。
はみ出した部分も一度試運転してブレーキをかければ
この通り綺麗になります。
むっちゃイイ感じにしあがりました。
ホイールも綺麗になり超~満足♪


フロント&リヤの完成画像
dro_rf002.jpg::dro_rf003.jpg
前回同様、かかった費用500円強で、あとはやる気あるのみ!
1輪づつ作業を行っていくのは面倒ですが、この仕上がりをみればそんな苦労はどこえやらって感じです。
旧いクルマでもポイントを押さえたお金のかからないレストアをすれば見栄えはかなり良くなります。
ホイールも奥を綺麗にする事によって陰影がはっきりして立体感が出て最高です!

●作業時間:約2時間位
●取り付け難易度☆☆☆☆☆   
●満足度★★★★★
●コメント
ここが錆びているとボディーが綺麗でもなんだかボロに見えてしまいます。
細かな部分ですが見た目の印象はかなりかわります。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system