UCF1# セルシオ後期用 ナカミチドアスピーカー

nsp-15.jpg
カーステレオには特に興味はありませんが、偶然ネットオークション発見¥4,100という驚異的な破格値で落札する事が出来モノは試しにと交換してみました。10系後期新型車解説書によるとナカミチ製のシステムはB以上に選択可能、ただし10系後期から標準装備のDSP機能はありません。あくまでもナチュラルな音質にこだわっての事なんでしょうね、と言うことはDSP機能にナカミチスピーカーの組み合わせはさてさてどうなる事やら、画像はナカミチとパイオニアのスピーカーの比較、さてどちらがナカミチ製でしょう?

答え:左/パイオニア 右/ナカミチ


フロントドア スピーカー交換編

nsp-2.jpg::nsp-3.jpg

nsp-1.jpg
フロントドアの内ばり剥がしは下記の手順で行います。
要所のみ簡単に紹介します。
1左上画像マイナスドライバーにガムテープを
 貼付けて金属面が直に出ないようにします。

2右上画像を見ていただいてお判りいただける
 ように樹脂部分をいためない為の保護です。

3ドアベゼルをマイナスドライバーでこじて外す。


nsp-4.jpg


パワーウインドウスイッチはウッド部分を傷つけ
ないこのよう慎重に端を持ち上げ外します。


nsp-5.jpg


カーテーシランプも爪でひっかかってるだけ
なのでこじて外します。


nsp-7.jpg::nsp-12.jpg

nsp-13.jpg

1左上画像の赤マル印の所がネジ止めになっていて
 ここを外しトリムを手前に引っ張りクリップ止め
 箇所を外していきます。

2ドアトリムを外すと右上画像のようになります。

3スピーカーは4ケ所ネジ止めになっていて、ここを
 外せば手前に取れます。
 スピーカーコネクターはパイオニア・ナカミチとも
 共通なのでポン付けで交換できます。


nsp-20.jpg



スピーカー取り付ける際にパイオニア製・ナカミチ製と聞き比べしてみました。この状態での聞き比べの感想ですがパイオニア製はまったりした音質でナカミチ製はクリアーな音質って感じでした。個人的にはまったりした感じの音に聞き慣れているせいか最初は耳にさわるような感じもしましたが、素人でも体感出来る音質の違いはびっくりしました。


nsp-17.jpg::nsp-18.jpg

ナカミチ製スピーカー
スピーカーボックス形状はパオイニア製と同等ですが、コーンの材質が
異なるのがお判りいただけると思います。

nsp-16.jpg::nsp-19.jpg

パイオニア製スピーカー
コーン部分の材質はナカミチ製のと違い繊維質なもので出来ています。

リア ドア スピーカー 交換編

nsp-25.jpg


リヤドアは手抜き工事で無理矢理スピーカー交換してみました。前席のようにドアトリムを外そうとするとドアカーテンがついているのでコレを外すのが非常に面倒なので、必要と思われる部分のネジ&クリップを外してドアトリムを手前に持ち上げた状態でスピーカーのネジ4本を外し交換しました。ちなみに、作業時間ですが前のドア1枚40分位に対して、リアドアは1枚20分弱(非常に雑な作業)と非常に時間が短縮でき、なおかつ面倒な作業もせずに交換しました。
画像の上がナカミチ製で下がパイオニア製です。コーン部分の材質差とボックス部分の微妙なダクトの位置と形状が異なるのがお判りいただけると思います。
今回交換の際にボックスぼ分解し撮影しようかなと考えましたが、しっかりシールドされているので分解撮影は止めました。
ん~ボックスの形状にノウハウはきっといっぱい詰まっているんでしょうね、価格差約3倍の差が見たいです。


nsp-30.jpg::nsp-31.jpg
ナカミチ製              パイオニア製


nsp-32.jpg



左の写真のようにドアトリムをこの状態で手前に
引き上げて隙間から手を入れて作業しました。
作業スペース的には非常に狭い所でしましたが慣
れればなんとかなるもんだな~と実感しました。


nsp-26.jpg


純正品番の下に輝くNakamichi・・・の文字が。
純正ナカミチ設定は10系LS400では前期・後期
ともに設定があり、セルシオでは10系後期からの
設定、20系ではセルシオでは設定無しでUS前期
後期LS400には設定あったんですよね~♪


新品購入 フロントドアツイーター編

nsp-t2.jpg::nsp-t1.jpg

ドアスピーカーを交換してしまったが為に交換するハメになってしまった
ツイーター、左画像は交換後のナカミチツイーターで、右画像は交換前の
パイオニア製です。こちらは黒のネットが被さっています。      
値段はパイオニア・ナカミチともに¥4,860円。           

nsp-t6.jpg::nsp-t5.jpg

音の聞き比べをしてみたところ、ナカミチ製のツイーターは歯切れが言い音が
していました。インピーダンスは同じ4Ω、今までスピーカーなんてと思って
いましたが交換の価値ありでした。                   

●作業時間:運転席&助手席/1枚40分位 後部ドア/1枚20分位
●取付け難易度:☆☆
●満足度:☆☆ ※ウーハ-を交換していたら満点にしてたかも??
●コメント
今回格安入手できて興味のないオーディオ部分に着手しましたが、全てのスピーカーを交換した訳ではなく、またトータルバランスから考えても、元々DSPの設定の無いナカミチスピーカーをDSPの環境で使用して音質がどうのこうの言うのはおかど違いかも知れないので、なんともコメントしようがないですが、ただ素人の私でも音の端切れの良さは実感できたのですが、低音部分のパンチがあまりまりません、きっとウーハ-を交換していないせいなんでしょうね~、今後ウーハ-を交換しようかと考えています。これをすることによってスピーカーだけでもトータルでコーディネートできないものかと考えています。ドアスピーカーのグリルのJBLプレートは外してしまわないといけない所なんですが、個人的にこのデザイン&色が気にいってますのでそのままにしておこうと思います。オーディオ好きな人が見たら憤慨するかもしれませんネ!?

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system