オプティトロンメーター蛍光灯新品交換

opt_k0001.JPG
何故かお金に余裕の無い時に限ってネットオークションで見つけてしまう新品未使用部品。  
今回出品されていたのは10系後期オプティトロンメーターバックライト蛍光管2本セット(^^) 
即決価格は1万円とかなりお得な設定でしたので、どうしようかと悩みましたが購入しました♪
きっと私の財布に氷河期はあっても温暖な時期は無いに等しいです。            
話しを本題に・・・、メーターの蛍光管が切れていた訳ではありませんが、もう車齢13年です
ので交換し気分的にリフレッシュしました(^^)                      

opt_k0002.JPG
左側新品交換済み、右は未交換の画像。
こうやって見ると交換前の蛍光管はかなりすすけています。

opt_k0004.JPG


新品の蛍光管です。
ん~~なんとも言えない新品オーラが・・・
ハーネスもぴ~んと立ってます(^^)


opt_k0005.JPG



工場出荷前の検査印は06年2月28日、実は
私のセルシオ新車登録は平成5年2月28日で
誕生日が同じなんです。
これは運命的な出会いを感じてしまいます。


opt_k0006.JPG


それでは交換レポートに入ります。
今回は蛍光管交換なのでメーターを殆ど分解する
事になります。
画像は既にアクリルカバーを外しています。



opt_k0007.JPG

メーター分解のコツは取り外したネジがどの階層の
何処に固定されていたか把握していれば、それほど
難しくはないと思います。
上の画像からメーターを反転させ作業に入ります。


opt_k0008.JPG::opt_k0009.JPG
opt_k0010.JPG

左上画像
ネジを取り外してカバーを取り外します。

右上画像
一番上の階層の基盤を外します。

左画像
この基盤から出ているフラットケーブルは
そのままにしておきます。


opt_k0012.JPG::opt_k0013.JPG
opt_k0014.JPG
左上画像
メイン基盤周辺のケーブル類のコネクター
ロックを解除し引き抜きます。

右上画像
ガソリン・スピード・タコの指針基盤に入っ
ているネジを取り外します。

左画像
指針基盤に入るネジは通電させる為に特殊な
形状になっています。


opt_k0015.JPG::opt_k0016.JPG
opt_k0022.JPG

左上画像
メイン基盤を取り外すと、まだひつこくネジが
出てきます。このネジも当然外します。

右上画像
別基盤になっている水温系の基盤のネジも外し。

左画像
スピード・タコの指針基盤固定のネジです。
それぞれ3本で固定されています。


opt_k0018.JPG




メーターを表向きにします。


opt_k0019.JPG




黒のカバーを外します。


opt_k0020.JPG




メーターパネルを手前に抜きます。


opt_k0023.JPG




やっと蛍光管が見えました(^^)


opt_k0024.JPG::opt_k0025.JPG
タコ・スピードと同じ部品を使用しますが、下部の固定ネジの入るのが異なります。
左画像はスピードメーター側、右画像がタコメーター側

opt_k0026.JPG::opt_k0027.JPG
opt_k0028.JPG
左上画像
蛍光管の固定は下部のネジと上部一ケ所の
透明クリップです。
爪を広げれば簡単に取れます。

右上画像
小さな部品なので、取り外したらなくさない
ように気をつけないと・・・

左画像
下部を少しこじれば蛍光管が取り外しできます。


opt_k0029.JPG::opt_k0030.JPG
opt_k0032.JPG
左上画像
蛍光管の表面比較、上が新品ですが今まで
使用していた蛍光管は表面がすすけている
な~程度です!

右上画像
裏は一目瞭然です。かなりキテてます。

左画像
タコメーター側の蛍光管のゴムラバー
蛍光管に固着しています(>_<)


opt_k0031.JPG::opt_k0033.JPG
opt_k0034.JPG
左上画像
スピード側のみ交換した画像。

右上画像
両方交換、蛍光管を外したついでに
プラスチック部分を掃除しました。

左画像
コネクターもイイ感じ♪


opt_k0035.JPG
蛍光管交換後、メーターの電球類も綺麗に掃除してメーターを組みあげました。

●作業時間:1時間程
●取り付け難易度★★★☆☆   
●満足度★★★★★
●コメント
見えない部分ですが、気分一新でき嬉しく思っています。
交換後の感想ですが特に前より変わったとか明るくなったとかは感じませんが
車の年式から考えてリフレッシュ出来た事がよかったです。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system