UCF10 LS400 US仕様 めっきホイール

mhz-1.jpg
念願かなってやっと装着できました。セルシオの部品で欲しいものはなんですか?と 
聞かれたら迷わず『10系後期の純正メッキホイール』と答えたくなるくらい欲しかっ 
た部品でした、ただ国内での流通されているのは殆ど見た事もなく、入手は出来ない 
だろうと諦めていたUS仕様の16インチめっきホイール、ネットオークションで偶然に
見つけ、必死になって入札したのがいい思い出です。到着してから即タイヤを履かせて
セルシオに装着!、なんとも良い雰囲気を醸し出してくれています。        
ぼってりしためっきの質感が最高ですね♪                    

mh3.jpg::mh6.jpg

mh8.jpg
US仕様に10系前期同様オプションであった部品のようで、トヨタの電子カタログなどでは品番が出ないレア-な部品です。多分現地でめっき加工されディーラーオプションの設定だったんでしょうね。EUR仕様にはこのようなオプションは存在しませんが、雰囲気を楽しむためにはもってこいのアイテムです。


mh4-1.jpg::mh2.jpg

mh1.jpg
センターキャップはなんと偽物レクサスエンブレムがついていました(左画像)、それで気になってホイールの正体をジェニュインさんに問い合わせたところ、上記のようにトヨタの電子カタログでは出ない部品という事で、現地ディーラー発注で製作されたものかも?ということで、レクサス事情に詳しいSAMさんにも聞いたところ同じ解答でした。気になるセンターキャップは台湾製(上の右側画像)で、センターキャップは純正のシルバー塗装のを持ってるので、そのエンブレムをシルバー塗装(メッキに装着するので敢てマット系シルバー塗装)して装着してみました(画像左上)。ん~我ながらイイ出来!!


謎のLマークについて現地レポート
by SAMさん

mh1.jpg
謎のLマークの真相やいかに・・・
US現地ディーラー直撃レポート!!

2003年3月末USに出張されたSAMさんから謎のLマークに関する情報を頂ききましたので紹介させていただきます。
※以下本文です。

本日デジカメを持ってディーラーに行って来ました。
10後期メッキはありませんでしたが他の車種があったので撮影してみました。また、ここで一つ興味深いのは2001年LS430と2003年LS430にメッキにゴールドLがあったので見てみたら、なんとLが違うんですねぇ。添付画像を見てもらうとわかるけど純正Lとかっこ悪いLと2種類付いていました。2001年には純正Lです。これは不思議ですねぇ。でもオプション番号は同じだとの事。ディーラーでも聞かれて初めてわかったとの事。まあ、こちらではあまり気にしないのかも知れない。でも、気になったのはこれらメッキのゴールドLは純正オプションではないとの事です。正確には純正オプションらしいのだけれどアフターマーケット部品との事です。つまりはLEXUSもしくはTOYOTAでは作ってないけれどディーラーオプションになっていると言う事らしいです。しかし、現在のゴールドLはかっこ悪いLに全てなっているかは不明らしい。LS430で言えば2001年も2003年モデルもホイールが同じであれば同じ品番でしかオーダーしないとの事です。したがって現在2種類存在とは思えないとの事ですね。2001年モデルまでは純正Lである事は写真を見ても判るけど取りあえず本日ディーラーに止まっていたメッキにゴールドLの付いた車種のを全て撮影して添付しました。
参考まで。

LS10_1.JPG



10系LS前期純正Lマーク&ゴールドメッキ
まさに純正以外の何ものでもないこのカタチ・・・


LS20_1.JPG


20系LS後期謎のLマーク&ゴールドメッキ。
センターキャップの大きさに対してミスマッチな
この大きさ、謎のLマークバランスが悪いですね。


LS2003_2.JPG


2001年LS430のアップ
純正Lマーク&ゴールドメッキ。
謎のセンターキャップはマークの所の
凹みがなくフラットです。


LS2001_2.JPG



2003年LS430のアップ
謎のLマーク&ゴールドメッキ。
キャップ作りがシンプル、Lマークのメッキは
01年の純正仕様の方がいい色しているように
思えてしまうのは私だけ??


GS_1.JPG



16系GSのメッキホイール
純正Lマーク&ゴールドメッキ


ES20_1.JPG





初代ESのメッキホイール
純正Lマーク&ゴールドメッキ


mh4.jpg
これは以前紹介した私の2コ1加工で誕生したセンターキャップです。SAMさんのレポート本当に参考になりました。ただ疑問に思うのは20後期LSにも謎のLマークが存在するにもかかわらず、30系LSの2001年バージョンは純正Lマークがついていると言うなんとも不思議な現実・・・、現地ディーラーマンもSAMさんに指摘されるまで気がつかないってこれは勘弁してほしかったですね、やはり高級車を扱っているのだから意匠には気をつけて欲しいものです。現地で確認いただいた話しでは10系後期のメッキキャップにゴールドLマークは品番もあり取り寄せ可能との事なんですが、謎のLマークが来そうな感じでちょっと購入を悩んでいます。購入を決意した時にはSAMさんに現地調達お願いしようと思いますので、その際は宜しくお願いいたします。SAMさん貴重な情報をお寄せいただきホントありがとうございました。


●作業時間:ーーーーー
●取付け難易度:ーーーーー
●満足度:
●コメント
前々から欲しかっただけに超~がつく位に大満足(^^)v
センターキャップの件では10系めっきホイールの良い勉強が出来ました。
このめっきホイール本体の処理がトヨタ製なのか海外でされたのかは?ですが興味津々です。
どなたか正体ご存じの方是非ご一報くださいm(_ _)m

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system