UCF1# セルシオ後期 リアウインドカーテン&リアドアカーテン

ctn_001.jpg
純正オプションのリアドアカーテンとリアウインドウカーテン、リヤ3面カーテンに
なり独特の雰囲気。10系セルシオ現行当時リアドアカーテンはメーカーオプションで
リアウインドウカーテンはディーラーオプションでしたが、部品を取り寄せして装着
装着当初はブロンズガラスでしたがグリーンガラスに交換して雰囲気アップ!!  

ls400_srctn01.jpg
カーテン越しの柔らかい光につつまれたリヤの室内空間。
アイボリー内装との相乗効果で雰囲気が最高です♪

rdc02.jpg

グリーンガラスに交換したので撮影しました。
以前のブロンズガラスではカーテンがくすんで見えて
いましたが、グリーンガラスに交換し相性はバッチリ♪
カーテンのたるみが気になっていたのでカーテン上部の
プリーツ部分を自分で裁縫(^^)
パーンとなったプリーツ部分がイイ感じです。


rdc01.jpg


リアガラスのトップシェードがかすかにカーテン越しに
見えているのがお気に入りです♪


r-c1.jpg::r-c2.jpg

以前取り付けていたロールサンシェードの場合後ろの景色は見えていましたが
画像でもお分かりいただけるとおりカーテンを閉じると殆ど視界はなく、特に
直射日光があたると視界ゼロです。カーテン装着されている方がカーテンを開
けて乗っておられるのが不思議だったんですが、理由は視界は妨げられるから
なんですね・・・                           

r-c3.jpg::r-c4.jpg

さすが純正!究極のフィット感、10前期セルシオのカーテン生地はメッシュで 
後期型よりレース生地に変更になっています。カーテンレールもドアトリムと 
同色なので違和感がありません。元々は純正のメーカーオプション扱いですが、
補修部品で取り寄せ可能です。(2010年現在では入手不可)        
右画像はドアカーテンが最大に開けたもので、見ていただいてお分かりいただけ
ますが、開口面積が小さくリアカーテン同様窓越しの景色は殆ど見えません。 
そう考えるとセンチュリーとかのリア3面カーテン付きの運転手さんって本当に
見えにくい車(運転しずらい車)運転されているんですねっ。        

r-c5.jpg::r-c6.jpg

サイドカーテンの外側からと室内の画像、私の車はブロンズガラスなんですがスモーク
貼っています。理由はガラスの色が薄茶色なのでそのままだとカーテンはくすんだ色に
見えてしまうためです。スモーク越しだと気になりませんが(^^;          
10後期から設定のあるグリーンガラス(グレー・ブルーの内装用)越しだとカーテンも
高級に見えるんですがね〜、早く全面グリーンガラスに交換したい!        

純正オプション電動リアカーテン構成図
ccc1.jpg

ucf11_0015.JPG
2010年夏撮影、もう17年落ちのクルマですが良い感じでしょ!

●作業時間:約3時間位 ※C.S_Oさんに依頼
●取付け難易度:ーーーーー
●満足度:★★★ ※運転し辛いですが満点!
●コメント
以前カローラ用のロールサンシェードを取り付けていましたが、なにぶん手動式なのでカッコはよかったのですが使い勝手は悪く、そこで電動リヤカーテンを取り付ける事に、ただしリアウインドウのみカーテンだとちょっとオヤジ仕様になるので、折角のFパッケージだしリアドアカーテンも取り付ける事にしました。リアドアカーテンはメーカーオプション(新車注文時ラインで装着)なので部品の調達はドアトリム全体を購入しないといけないのかな??なんて思ってたらカーテンレールとカーテンが補修部品でちゃんと共販で購入出来るみたいで、価格もメーカーオプションと殆ど変わらない価格で購入できました(部品調達と取り付けはC.S_Oさんに依頼)、リアウインドウのカーテンはディーラーオプションでの設定だったのですが、これがオーダーをかけてから結構時間がかかり約1月程かかりました。リアウインドウにカーテンを取り付けるにはスピーカーグリルも専用タイプに交換する必要がありますが、この部品も時間がかかり結局1月半かかりましたが、製造終了になってからの事をかんがえたら時間がかかっても入手できるだけでもよしとしないといけませんね。肝心の取り付け後の感想は、リアの視界は本当に悪くなりました、特に逆光の場合なんかはカーテンの反射で殆ど外の景色がみえない場合もあり運転がかなりしづらいです。後退時は自動的にリアウインドウのカーテンが開くのでとても便利です。10系のレクサス仕様&本物のレクサスでリアドアカーテンを取り付けている車は見た事がないので自分的にはかなり満足しています。
今回の取り付けにご協力いただいた C.S_Oさんありがとうございました。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system