メーカーオプション 助手席エアバック その1

pab1sp.jpg
セルシオ購入当時からの夢であったメーカーOPの助手席エアバックを装着できました。
もう製造後10年も経つのに今更そんな事してどうするの??なんて意見もあるかと思い
ますが、やはりこの10系にはとことん“こだわりたい”ので思いきって敢行しました。 
セルシオ改良の大技である助手席エアバック追加、構想はかなり前からあったのですが
技術的な面、コストの問題また部品調達等の問題がありましたが、CS_Oさんyasuyuki
さんのご協力により実現できる運びとなりました。                 
ちなみに当時のメーカーオプション価格は10万円で、もし全ての部品を新品を使用して
組み上げるとしたら30万円以上コース、今回は新品部品・中古部品・現存部品の加工流
用で出費を押さえて組み上げる事ができました。私の車は当時のほぼ全部付きの車なの
ですが、何故か助手席エアバックだけが装着されていないのがずっと残念でした。  
余談ですが10後期レクサスは助手席エアバックは全車標準装備だったのに~!!   
なんで国内だけオプション扱いになっていたのか不思議です・・・・        
前置きはこれくらいにして、以下写中心の取り付けレポートですがご覧ください。  

渾身の取り付けレポート!

pab1.jpg::pab8.jpg
pab7.jpg
工事に入る前に最後のシングルエアバックの写真をと
思い撮影しました。この工事で廃棄の運命にあるダッ
シュボードとグローブボックス等・・・
「10年間ホントお疲れ様でした」
助手席エアバック追加交換工事のレポートは画像を中
心にさせていただきます。
増設工事はCS_Oさんyasuyukiさんがメインに作業し
てくださり、私は写真撮影(記録)他雑用係りみたい
な役割分担で行いました(苦笑)。
頁最後にC.S_Oさんとyasuyukiさんによる取り付け
レポートがありますので詳しくはそちらで・・・・・



pab10.jpg


では早速分解工事開始!!
まずは前席2脚を取り外しバッテリーマイナス
端子を外してから、順番に分解。


pab14.jpg


この分解作業はCS_Oさんyasuyukiさんの見事な
手さばきとコンビネーションにより、1時間後に
こんな姿に・・・・


pab32.jpg



ダッシュボードを外して、次ぎにリーンホース
メントを取り外します。
センターエアバックセンサーが丸見えです。


pab17.jpg



10年間使用してきたダッシュボードです。
本来なら車と共に使命を終えるのですが・・。


pab23.jpg



リーンホースメント。
今回のエアバック増設になくてはならない部品で
下が今まで使用してきたもので、上が今から取り
付けようとしている物です。


pab21.jpg


全体の比較写真です。シングルエアバックと
デユアルエアバック車との違いがお判りいた
だけるかと思います。
助手席部分以外はまったく同じ形状でした。


pab25.jpg



センターエアバックセンサーの取り外しです。
トルクスネジでしっかり固定されています。


pab24.jpg



黄色の配線の束はエアバック用の配線。
容易に識別出来るように、黄色に着色して
あるそうです。


pab27.jpg



センターエアバックセンサーその-1
『 D 』の表示と言うことは、運転席のみ
エアバック装着用と言う事ですね!!


pab28.jpg



センターエアバックセンサー その-2
『 D P 』と言うことは運転席・助手席に
エアバック装着用と言う事になります。


pab26.jpg


ちなみに10系では3つのセンター
エアバックセンサーが存在します。
・10前期専用
・10後期シングルエアバック専用
・10後期デュアルエアバック専用


pab29.jpg

さてさて上の写真カプラー形状はぱっと見は
全く同じように見えますが、実はシングルエ
アバック車とのの差は、助手席エアバック用
の端子が空きか否かが異なるみたいです。
今回助手席側エアバックは、ダテじゃなくき
ちんと作動させたかったので高価ですが新品
購入いたしました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

pab31.jpg
じゃじゃ~ん!!新品ダッシュボード、なんと受注生産で“平成15年4月4日
出荷チェック済み”ってカードが入っていました。
新品ダッシュの艶のない色となんとも言えない感触がたまりません。
あの産業記念館で展示してあったダッシュを思い出しました(苦笑)

pab36.jpg
さてさて、取り外したダッシュかた新たに取り付けるダッシュにダクト関係と
ハーネス関係を移植していくのですが、意外にこの作業が大変。
ハーネス類はネジ止めなんですが、ダッシュが新品のせいでネジ山がなく固定と
同時にねじ込んでいって山を付けていくので手にマメが・・・・(>_<)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

pab34.jpg


ここから組み付け作業に入っていきます。
先程のリーンホースメントをまず取り付け、
画像ではわかり難いですが左右にまたがる
黒い物体がそれです。


pab34.jpg

今回のエアバック追加工事に関してはかなり
綿密に計画したつもりだったのですが、有ろ
う事か、助手席エアバック用の配線製作用の
ハーネスの購入を忘れてしまいました。
でもそこはC.S_Oさん自作ハーネスで対処し
難を乗り越えました。


pab38.jpg

今回のダッシュ交換で一番足を引っ張ったのが
私がいままで後付けで行った追加ハーネス達。
このせいで簡単に外せる部品が外し難かったり
もう大変、ダッシュを組む前にハーネスの整理
整頓を行う事に、意外とこの作業に時間がかっ
てしまいました。


pab39.jpg


素人配線処理も一段落、セキュリティーシステムも
今までとは異なるものに交換しました。
さあ~ダッシュボードの組み付けです。
とここまではよかったのですが続きは下の画像で・・・


pab41.jpg


なぜか収まるところに収まらない・・・
必死に押すyasuyukiさんと、ダッシュを固定する
CS_Oさん。そしてのん気に写真を撮影している?
私でした。


pab40.jpg


ん~なんとか収まって一段落(ほ~っ)
セルシオらしさが蘇ってきました。
でもCS_Oさんは助手席エアバック後部にあたる
配線とカプラーの処理でなにやらごそごそ・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::

pab42.jpg
作業開始してからなんやかんやで12時間が経過、お2人はほんと黙々と作業されています。
私は黙々と記録しています?。しかし、お2人の記憶力にはホントびっくりさせられます。
こんなに沢山のネジをはずして再度同じ所に必要なネジを固定していくなんて、私には到底
できません。きっとこの2人はトランプの神経衰弱なんて大の得意だったりして・・・・。
冗談はさておき、一時はどうなるんだろう?なんて思っていましたが、ダッシュが画像のよ
うに収まると先の光りが見えてきたって感じ、助手席エアバックもついています♪    
感謝感謝でございますm(_ _)m

:::::::::::::::::::::::::::::

pab45.jpg


ここまで組み上げるといつもの見慣れた
光景になってきました。
でもいつもと違うのは、助手席エアバッ
クがついている事かな。


pab47.jpg



ハンドルを装着、バッテリーのマイナス端子を
接続、エアバックの誤爆もなく無事通電終了!


そして最後の仕上げ作業へ・・・
pab49.jpg
フロント2脚を装着、自己診断をかけたところ助手席エアバックは認識されていて
診断結果も“OK”、と言う事は考えたくありませんが、万一の事故の場合はエアバッ
ク展開可能と言う事になり、今回の助手席エアバック追加工事を無事終了する事が
できました。全ての作業を終了し試運転を終了した時には午前6時(作業開始から
18時間経過)を経過していました。いつも10セルシオ後期やレクサス後期のカタ
ログをみていて欲しい・欲しいと思っていた助手席エアバックがやっと現実のもの
となり、本当に感激した瞬間でもありました。                

その他の部品
pab37.jpg
エアバック追加工事でダッシュを新品交換するにあたり、センターコンソールと
センターアームレストも新品交換。その他附随してスカッフプレート4枚とセン
ターピラーガーニッシュなんかも調子に乗って新品交換してしまいました。  
センターアームレストは組み付け前に一仕事、アームレストに取り付けていた黒
エアコンレジスターとアイボリーのものを二個一加工。           

pab56.jpg



20系レクサスに貼ってある
チャイルドシートコーション。


pab58.jpg



30系セルシオに貼ってある
Bピラーエアバックコーション


pab61.jpg

助手席エアバック追加に伴い、コーション類も
追加で貼付けてみました。
わずかな事ですが雰囲気がかわります。
各コーションですが実際の貼付け位置と異なって
いるかと思いますが、自分なりに収まりのいい所
に貼付けてみました。


C.S_Oさんyasuyukiさんによる取り付けレポート

C.S_Oさんのレポート
いや~…、今から考えると、よく あんな事やったよねえ…でも、無事に完成して何よりでしたね。
では、レポートです。まず分解するのは、慣れもあって淡々と進みましたが、10系は部品点数の多さに毎回苦労させられます。外したい部品だけ外すのではなく、周囲から外していく必用があり、気が付けば、結局すべて外しているんですよねえ…。そして、「コンピューター」と名の付く箱の多さも「ピカイチ!」ですね、更に、それに繋がる配線の量も半端じゃないし、太いし…今更のように10系のバブリーさが分かります。
前置きが長くなりましたが、まず加工が必要だった部分からです、まず、センターエアーバッグセンサーを交換して第一関門。センターセンサーからP席エアーバッグまでの配線を、金メッキコネクターを使って引き直し、サービスコネクターも配置して、最後にセンターセンサーに繋ごうとすると誤結線防止?の為か、P席エアーバッグ有りと無しでカプラーが違いました。(下画像参照)
仕方なく、カプラーのリブをカットして無事装着(^_^;)次に、リーンフォースをディュアルエアーバッグ用に交換して、第二関門。リーンフォースとフロアートンネルを繋ぐブレースが、注文しても部品調達が不可能でしたね、現物加工をするしかないと、怖々合わせてみると…グローブボックスドアーの固定用ブラケットが、ブレースからリーンフォースに移動していました。これは、既存ブレースに付いているブラケットのスポット溶接を外したらそのまま使えたので助かりましたね。その頃yasuyukiさんはダッシュボードのハーネス入替作業中、こちらはその間に、後付け部品等の配線を整理する作業へと…しかし意外とこの作業に時間が掛かりました。更に今回、分解ついでにセキュリティーを増設しました。そしていよいよダッシュボードの組込へ、しかしここで、第三関門!P席エアーバッグ裏にあるジャンクションコネクターが邪魔になり所定の位置にクランプするのは不可能な為、クランプはせずカプラーに防音シートを巻き付け、仕方なくダッシュボードの奥に押し込みました(-_-;)。そして、無事にP席エアーバッグ装着完了、D席エアーバッグを仮付けし、CAMP・エアサスキット等の配線を整理して、さーぁ、いざ通電!!誤爆?することなく、ダイアグノーシス診断もエラー無し!これで一安心、いよいよ仕上げ段階へと・・・。それなりに難関もありましたが、無事に乗り切れることが出来、時間も忘れふと気が付くと、ちゃんと形になってましたねえ、いやー、皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

pab-s1.jpg

上記画像レポートでもあったセンターエアバックセンサーのカプラーの相違ですが、赤マルの所をよ~くご覧になって見て下さい。微妙に穴のいい気さが異なっているのがお判りいただけると思います。見た目の形状は一緒と言っても過言ではないのにC.S_Oさんの言う誤結線防止の意味でもあるのでしょうか??
ただこの穴はカプラーの固定ピンの穴なのでC.S_Oさんお得意の加工で難を逃れる事ができました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

yasuyukiさんのレポート
今回は部品の発注段階から作業(途中までですが・・・)までさせて頂き大変勉強になりました。部品の方もも最後の最後で足りない物などが発生してしまうなど多少のトラブルもありましたが無事に取り付け出来て自分の事のようにうれしく思います。最初は部品の発注関係でどこまで品番を拾って良いのやら分からず、知り合いの共販の方と電カタのにらめっこでした。当然の事ながら基本的には助手席エアバックやマルチなどは、当時メーカーオプション設定でしたし、共販の方もノウハウがないとのことで品番と価格を拾い出すまで結構苦労した部分でした。それに10系の場合、大半の部品(今回発注した部品全て)がメーカー欠品でしたので、もし間違えて発注してまうと返品が効かないなどリスキーな部分もあって部品が手元に届くまでヒヤヒヤしました。とにかく今回必要な部品は何とか品番を間違えずに取ることが出来ましたのでひと安心でした。次に取り付けに関してですが、C.S_Oさんご指導の下で、結構スムーズに行ったのではないかと思います。自分自身バラすといってもあそこまでバラすことはまずないので、ビス、ボルト類は別として部品配置やハーネスの固定位置など記憶力との戦いだったような?面もありましたが、こちらの方も何とかC.S_Oさんの足を引っ張る事はなかったのかな!?なんて思ってます。作業に関しては諸事情があって最後までする事が出来ませんでしたが、mitsuakiさんより作業完了のメールを携帯の方に頂き、ホッとしました。
とにかく無事に取り付けできておめでとうございます。これでほぼフルオプション仕様ですね!!私もF化けなどしてみたかったですが、現時点ではC仕様のフルオプションを目指しますので、またこれからも宜しくお願いしますね。また今回作業関係でお世話になったC.S_Oさん大変お疲れ様でした。大変勉強になりましたありがとうございました。

全てを終えて

pab63.jpg::pab4.jpg
改装後はエアバックが、グローブボックス面積をかなり占拠しているのがお判りいただけると
おもいます。面積的にはほぼ1/3になり、この中にCAMPとエアサスキット等をいれている
おかげで、殆ど小物いれとしての機能がなくなりました(^^;               

●作業時間:約18時間
●取り付け難易度★★★★★(傍目でみていてそう思う) 
●満足度★★★★★(超がつくほど大満足!!)
●コメント
2003年5月某日、我が愛車セルシオにずっと抱いていた念願かなった日でした。
装着に関してはC.S_Oさんyasuyukiさんのご協力なしでは成立しなかった取り付け作業。
自分の車の事のように丁寧に黙々と作業をすすめてくださったのが心強くまた感心いたしました。
おかげさまでメーカーOPの助手席エアバックも無事装着完了し満足度120%、ただし機能追加しても
このエアバックの機能だけは使わない事を祈りつつ(^^;。
保険も助手席エアバック付き車に変更してもらって微々たる値引きお願いしようと企んでおります。
10系後期のフルオプション車に乗りたいと言う夢がとうとう現実のものとなり、今後も大事にこの車を
乗り続けていこうと決心したのは言うまでもありません。
増設工事の企画段階からお世話くださったC.S_Oさんyasuyukiさん、三重共販のNさんに心から感謝し、
この場をお借りしてお礼申し上げます。『ありがとうございました』

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system