メーカーオプション 助手席エアバック その2

ucf10paab2001.jpg
2代目、助手席エアバック登場!!
メーカーOPの助手席エアバックを後付け装着し約4年が経過し、新品交換したダッシュボードとの
色/艶のズレが気になって、ネットオークションずっと探していたところ、アイボリー内装の部品
取り車を発見!、直ぐさま連絡をとり助手席エアバック・グローブボックス・アンダーカバー(助
手席エアバック専用)を入手、手に入れてしまって妙に安心したのか、なぜか車庫で2年近くも眠
ったままに、そこで一念発起し再びC.S_Oさんにご協力いただき交換しました。        
事故もしていないのに助手席エアバック交換って贅沢な話しですよね~、画像は交換後のもので、
今回装着のエアバックはダッシュボードとの色/艶ともに自然なマッチングで気に入りです♪  

ucf10paab2002.jpg::ucf10paab2003.jpg
ucf10paab2004.jpg
*左上画像
ダッシュボードに養生テープを貼付け、他が傷つか
ないよう保護して作業をすすめていきました。
すでに取り外した後ですが、固定がしっかりしてい
るので取り外しにはかなり難儀しました。

*右上画像
交換するエアバック(手前側)と並べてみました。
2つ合わせて新品定価だと26万円・・・・.
部品価値はあってもお金の価値は殆どりません(苦笑)

*上画像
艶の無い左が今回装着したエアバックです。
今までついていたエアバックは部品取りとして車庫
保管の運命に・・・


ucf10paab2005.jpg


エアバックコネクターは何故か20系後期の小さい
タイプが・・・(詳しくは助手席エアバック交換の
ページ参照)、このコネクターを今回取り付ける
エアバックに移植しました。


ucf10paab2006.jpg




当然ですがポン付け装着です。


ucf10paab2008.jpg::ucf10paab2009.jpg
グラブボックスアンダーカバーも専用のものが入手できたので、この機会に交換。
実はこの部品助手席エアバック移植の時に廃盤になっていて入手できなかった部品で、表面は同じでも
ブラケット位置やインナーの部品が異なり、重さもエアバック無しの倍位しました。
画像でもその違いが見て取れると思います。

ucf10paab2010.jpg

助手席エアバック・グラブボックス・アンダー
カバーと交換し、これにて助手席エアバック移植
交換レポートは完結です♪。
構想から長い時間かかりましたが手に入れた満足
感は非常に大きいです。


●作業時間:約1時間
●取り付け難易度★★★★★   
●満足度★★★★★
●コメント
2003年5月某日に行った助手席エアバック移植工事から4年近い年月が経過しましたが、この
プロジェクトも無事完結する事ができました。
車齢14年以上に無意味な部品交換かもしれませんが、個人的なこだわりと車への愛着が今回の
交換になったと言う訳です。
今回の交換作業をお手伝いいただいたC.S_Oさんありがとうございましたm(_ _)m

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system