UCF10 LS400 へッドライトレベリングモーター

hdlbm1.jpg
上画像の『ココに注目』を!!、10レクサスEUR仕様用ヘッドライトレベリングコントロール 
スイッチ&モーターを装着しました(^^)、前々から装着したいと考えていたパーツでHIDヘッド 
にしたにも関わらず配光特性の加減でどうしても光軸を通常より下向けにしていたのが、これを 
装着する事により室内でいながら光軸をコントロール出来る優れもののスイッチ&モーターです。
★今回取り付けに準備したものは下記です。                   
トヨタ純正部品                              
・レベリングモーター2コ(左右必要)・レベリングスイッチ      
電気屋さんで購入                             
・10芯のフラットケーブル(6m購入) ※実際に使用するのは7本   
・10ピンのコネクター 2コ ※3コあればベター           
その他                                   
・過電流防止用フューズ (5A)                  

hblbm2.jpg
ヘッドライトに装着したレベリングモーター。
左右ヘッドライトに各1コづつ必要となり、配線は
上記コントロールスイッチから出て、途中で左右に
枝割りし信号を出力、コントロールユニット等必要
ありません。取り付けはC.S_Oさんに依頼しました。
スイッチの電源はH.I.Dからの枝割りで、Loビームが
点灯している時にしか作動しません。
配線は室内(運転席側)かから右フェンダー内で出て
右ヘッドライト後部で左ヘッド用に枝割りです。


レベリング効果画像

※レベル0
lb0.jpg::lb00.jpg
※レベル1
lb1.jpg::lb11.jpg
※レベル2
lb2.jpg::lb22.jpg
※レベル3
lb3.jpg::lb33.jpg
※レベル4
lb4.jpg::lb44.jpg

elm1.jpg
上画像でレベリングの効果おわかりいただけたと
思います。微妙ですが下に行くにつれ光軸が上が
っているのが確認できるとおもいます。このヘッ
ドライトレベリングはインナーレンズが動くので
はなくアウターのハウジング(Loビーム部分)が
ウイ~とモーターの音と共に動きます。
少しモーターの音がうるさいのが気になりますが、
そこはあえて装着しているアピールポイント(か
なり強引)としてよしとしておきます。

さて、左の画像はスイッチのイルミネーション時は結構イイ感じで光ってくれます。


hdlbm4.jpg


モーター単体の画像、本体左にあるDカットの
穴にLoビームのシャフトを取り付ける訳です。
準備した10芯のフラットケーブルがいよいよ
出番です。スイッチの配線に7色の配線が必要
なので10芯を購入すれば同じ色は大抵あります。


hdlbm3.jpg

モーター装着後の画像、簡単装着したかの様に
みえますがココに辿り着くまでが大変でした。
私のヘッドライトはイギリス仕様(購入したショ
ップ談)とばかり思っていたのに、なんとオース
トラリア仕様でした(>_<)
と、言う訳で光軸調整のシャフトの加工は必要と
なり、CS_Oさんの神業で取り付けに至りました。


hdlbm-zu.jpg
参考までに配線概略図です。

hdlbm33.jpg


レベリングスイッチ取り付けにより、またまた
スイッチの移動が発生、ミラーリトラクトスイ
ッチがスイッチベース側に引っ越しです。
以前ここにあったリモコンキャンセルスイッチ
は現在取り外しています。


レベリング機能取り付けに関する事前資料収集の部屋へ

●作業時間:約6時間(C.S_Oさんの作業時間です)
●取り付け難易度★★★★★  
●満足度★★★★★
●コメント
EURヘッドライト装着時から取り付けしたいと思っていたパーツです。
思えば足掛け4年の構想でした、取り付けは車の理屈を知り尽くしておられるC.S_Oさんに依頼し、
ようやく完成となりました。
肝心の感想ですが手動ながらヘッドライトのレベリング機能は非常に役にたちます。
暗い時など光軸を室内にいながらコントロール出来るのは便利だし、安全運転にも大きく寄与できて
私的には画期的なアイテムとなりました。
これからの秋~冬の夜間のドライブに楽しみが増えました。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system