EUR仕様 ハイエース用 リヤフォグランプスイッチ

rfnsw1.JPG::r-fog-sw.JPG
以前は画像右側のハイエースのフロントフォグスイッチを利用しリヤフォグスイッチとして
使用していましたが、この度マイナーチェンジしEUR仕様ハイエースのリアフォグスイッ
(左上画像)に変更いたしました。イルミネーションやリヤフォグ動作確認のインジケータ
ー機能が付いているので実用性も向上しました(^^)                  


rfnsw22.jpg


リヤフォグを点灯した状態の画像、上部のオレンジ色の
ランプが点灯しているのがわかるでしょうか?
下部のフォグランプの絵の部分もモールと連動で点灯。
今回、スモールON・リアフォグONでインジケーターが
点灯するスイッチを取り付たのですが残念な事に運転席
からハンドルとワイパーのスイッチが邪魔して点灯する
姿が見えません(>_<)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ria-fog1.jpg::ria-fog2.jpg
リヤフォグ点灯状態            リヤフォグ消灯状態

rfnsw3.JPG::rfoghi.JPG
rfgl.JPG
部品はパーツショップジェニュインさんで購入、
ありがたい事に配線図まで同梱されていて素人の
私はすごく助かりました。 
右上画像は同梱の配線図を元に、スイッチの端子
番号を図にしました。
簡単に端子番号の内容を記載します。
2. イルミネーション
5. フロントフォグ点灯信号
8. リアフォグランプリレー(スイッチ信号線)へ 
3/6. ボディーアース      

スイッチ内の照明バルブはグリーンキャップを被せ他のイルミネーションと点灯色を統一しました。


素人のリヤフォグ配線図

rfogz22.JPG
今までは電気の基本的な事があまりよく分っていなかったので、リヤフォグの配線には
リレーを使用していなかったのですが、この度C.S_Oさんに基本的な作り方を伝授いた
だき、再びリレーを追加した配線びチャレンジしました。電源はセルシオには元々トラ
ンク左側に車載電話用の12Vの常時電源(10後期型の場合は、内ばりを捲ってドアロッ
クユニットの近くにあるフリーになっているブルーの3極コネクター、常時電源・ACC
・ア-ス)がきています。そこからリレー用電源を取り出し過電流防止のヒューズを取り
付け、フォグスイッチの信号線はスモールライトから取り出しています。      
室内のスイッチに周囲に記載している数字はEUR仕様スイッチのコネクターの配線番号
になります。お分かり頂けましたでしょうか?なにぶん素人の書く配線図なので(^^;  
アドバイスいただいたC.S_Oさんありがとうございました。            

●作業時間:約2時間
●取付け難易度:★★★
●満足度:★★☆
●コメント
当初装着していた国内仕様ハイエース/フォグランプスイッチをパーツショップジェニュインさんのアドバイスで付け換えました。予定では夜間のスイッチ位置が確認しやすくなるはずだったのですが、上記した様にハンドル・ワイパースイッチ等が邪魔で肝心のインジケーターが見えずで対策を考える事にします。でも照明が付いたと言うことで満足度アップです。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system