オリジナル足下照明 その3(後部座席編)

ilm_r01.jpg
スモール連動でリア足下がむ~でぃ~に点灯♪
なかなか良い感じでしょ(^^)

asr2.jpg::asr1.jpg
前席部分のスモール連動足下照明を取り付けてからずっと気になっていた後部座席足下照明を
やっと取り付ける運びとなりました。今回使用した部品は30セルシオのセンターアームレスト
照明で、使用した理由は前席の足下照明は電球の拡散光のものを使用しましたがテストで一度
やってみた所、光りが拡散しすぎて下品だったのでこれを使用したと言う訳です。
さて左上の画像は照明部分のアップで、右上画像は透明のケースを外してみたもの、見てお判り
いただけるように小さな基盤にチップLEDが3つ並んでいます。
asr3.jpg

照明は直に12V対応していてアンバー色のいい光りを
出してくれますが、そのままでは私の思っている照度
にならないので、プラス側配線(黒/白)に500Ω・
1kΩ・2kΩの抵抗を仮固定し、私なりの好みの照度を
試した結果1KΩが一番好ましく感じ、それを配線にハ
ンダで固定し、リアシート左右のシートレールにタイ
ラップで固定(左画像参照)してみました。


asr4.jpg

実際の光りはもっとアンバー系の綺麗な光りで前席の
足下照明との光色の差はさほど感じません。
使用部品の品番
81206-50010:コンソールボックスランプ

一年程配線に抵抗を入れて使用していましたが、少し
暗い感じがしたので、現在は割り込ませた抵抗を外し
て使用しています。


asr5.jpg



電源はFパッケージはリアアームレストのイルミネー
ション配線が左席下を通っているので、その配線から
枝割りし電源を確保しています(画像の赤マル部分)
イルミネーションはシート稼動モーター前側下に取り
付けています(画像のオレンジマル部分)。
ここに取り付ける事によりリアシートが前にスライド
しても照明が同じようにスライドして前に出ます。


照明取付け方法と照度変更
イルミネーションの取り付けをシートレールから、シート表皮折り返し部分への
直付けに変更台座部分を下向きに加工し夜間の光り方の最適化を行いました。

ilmr2.jpg


今まではシートレ-ルにタイラップで固定して
いましたが、照明の向きや配光を検討した結果、
リヤシート表皮の折り返し部分に取り付けるのが
ベストと判断し画像のように取り付け位置変更。
固定はシート表皮に少し穴を開けてタイラップで
固定しました。


ilmr1.jpg

画像では説明になっていませんが、LED照明の
台座部分の柄の部分と本体を本来は直角に成形
されていますが、若干LED部分を下向きに加工
しなおし、配光を調整しました。それと今まで
いれていた抵抗を取り去り本来の照度で照らす
ようにしています。


●作業時間:約1時間
●取り付け難易度★★★☆☆   
●満足度★★★★★
●コメント
これで全部席の足下照明が完成しました。今回使用した30系の照明はアイボリー内装との色の
バランスも良い感じで、リアの足下をぼんやりてらしてくれなんともムーディーな感じです。
これでまた満足度アップしました(^^)

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system