新品フロアマット交換

fm0001.jpg
とうとうレストアもフロアマットにまで手を出してしまいました。          
フロアカーペットは以前ネットオークションで運良く新品入手そして交換していたので、
上が綺麗になるとその下も綺麗にしたくなりフロアマットを新品購入、生産終了後かなり
時間が経過しているだけに部品が入るか心配できしたが、受注生産で対応してもらえ入手
できました。交換のついでにペダル関係も部品注文して足元を完全リフレッシュ!   
13万Kmも走ったセルシオを今更??なんてご意見もあるかもしれませんがレストア病の
私には止めることができませんでした(>_<)                     

fm04.jpg::fm05.jpg
いきなりですが交換後の画像、交換前は余りにも汚くて撮影する気にもなれませんでした。
交換して一番良かったのは車内が明るくなった感じですかね~(^^)
右上画像は以前新品購入したフロアカーペットを載せたもので、カーペットはアイボリー用
ではなくローズ内装用なんですが、個人的にはこのカラーコ-ディナートがお気に入りです。
もう土足では乗らないでおこうと思わず誓いました(苦笑)
fm02.jpg
調子に乗ってペダル類も新品交換。
そのまま交換するのは面白くないので
ブレーキペダルを20系用のものに交換しました。
・アクセルペダル:10系~30系の標準仕様は同品番
・ブレーキペダル:20系以降は同品番
・パーキングペダル:10系~30系の標準仕様は同品番
価格はそれぞれ約500円~800円位とリーズナブル♪
財布に優しいリフレッシュ!
ブレーキペダルは10系用はよく滑りますが、20系の
ものは滑りにくく足に食い付き安心感があります。


後付けした助手席コントロールスイッチの移動

fm01.jpg


フロアマット交換に伴い助手席コントロールスイッチは
運転席足元に引っ越しました。
画像では簡単についている様にみえますが、実はこのパ
ネル3重構造になっていて、裏の鉄板がとてもブ厚くて
C.S_Oさんお得意のスーパー加工でなんとかここに装着
することができました♪


fm33.jpg



元々はここにスイッチを付けていましたが、いきなり
新品に穴を開けるのがもったいなくて・・・・


●作業時間:5時間位(シートの取り外し等、大人2人で行うのがベターかも)
●取り付け難易度★★★☆☆(手順さえ踏めばそんなに難しい作業ではありません) 
●満足度★★★★★(まさに究極のレストア)
●コメント
レストア計画の大技シリーズ!!、交換前のマットは『チョ~汚いと』言うのが正直な感想で、特に座席の下なんかはかなり(>_<)まるでダニの温床みたいな雰囲気でした。フロアマットを外した際に自分でした配線もきちんとテープで固定しなおし床下の見えない部分も整理が出来て気分的にもスッキリ、ただ交換まので準備段階のシートやその他部分の取りは外しが面倒なのと重たい(フロントシート2脚)のには参りました。
最終の組み付けにはCS_Oさんにななりお手伝いいただき非常に助かりました。最後に10系でこんな事する方は多分おられないと思いますがフロアマットを交換しようとお考えの方へアドバイス、ボディーに固定するピンの位置は全然あってせんのでご注意を!、今回殆どの固定ピンを現物合せで位置を変更するハメになりました。トヨタさんどうなってんの!?
色々と苦労はありましたが、完成後の綺麗さに思わずそんな疲れが吹っ飛びました(^^)

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system