UCF10 LS400用 CDチェンジャーカバー

cd0001.JPG
エレクトロマルチビジョン付き車にレクサスCDチェンジャーカバーとりつけました。      
トランク内の雰囲気が一気に変貌したのは言うまでもなく、完成画像を見ると簡単についたように
見えますが、実は部品調達ミスで大きな落とし穴がまっていました。CDチェンジャーカバーの取り
替えはC.S_Oさんにご協力をお願いして一緒に作業をしました。               

cd0002.JPG::cd0003.JPG
左画像は取り外し前の雰囲をご覧ください、エレクトロマルチビジョン付き車のデカデカと
占領しているCDカバー、当時はカッコよかったのですが今となると少々大きすぎますね(>_<)
右画像はCDチェンジャー装着車用のもの、全然雰囲気がちがいますよね〜♪
本来の設計の意図は反映されたデザインなのでしっくりくるのが当然かもしれませんねっ(^^)

cd0004.JPG


カバー全体の穴の大きさもかなり違います。
ここで重要なのがカバー下部分の厚みで、こで泣か
されるハメになろうとは・・・。
この内ばりですがF専用のもので、F以外のものより
長さが短いんです。
新品入手不可能なので、ネットオークションで調達。


cd0005.JPG

マルチ付きカバーは倍近くの大きさがあります。
余談ですがこのカバーアルミ製で表面の塗装もかなり
手の込んだ塗装されています。
トランクを閉めてしまえば見えない部分なんですがト
ンクを開けた時にオーナーが見て喜ぶ演出部分なん
しょうね、こんな部分もバブリ-なのは10系くらい
でしょうね。


cd0006.JPG


今までの中身、下段1系CDチェンジャー/中段1系アンプ
上段2系前期最終ナビゲーションROMプレーヤーです。
乗車率100%ですね(>_<)


cd0007.JPG


仮組みしてみた画像
今回は1系CDチェンジャーを撤去し、階層はそのままに
厚みを減らしスマートにしました。


cd0008.JPG

部品取り車からゲットした内ばりですが、なんとCD
チェンジャーの横部分が切れています。
目立つ所ではないし、安価で入手できたのでよしとし
ておきます。余談ですがトランク内のトリムカラーは
前期と後期では異なり、前期はダークグレーで後期は
ブラックになっています。
このカバーですがA~C仕様とFパッケージでは寸法が
異なるので、部品取り車を探すのに苦労しました。


cd0009.JPG


先程の部分を補修した画像。
補修はハンダゴテで裏面の基材を溶かして接合させ
表面は歯ブラシで擦って生地を馴染ませて完了。
なおしても隠れてしまう部分なのである程度で終わ
らせています。


cd012.JPG::cd011.JPG
部品到達で諦めていたチェンジャーの蓋の部分ですが、撤去したチェンジャーから蓋部分のみを
取り出し内ばりの開口部と合わせてみたらなんとぴったりででした。
最初の計画では外した内ばり生地を利用して蓋でも作ろうかなと思っていたんですが、ラッキーな
出来事でした。そしてもうひとつラッキーだったのがLEXUSカバーのと接合部分もぴったりと合う
ではありませんか(^^)v。C.S_Oさんがブラッケットにチェンジャーの蓋をネジ止め固定加工してく
ださったので、中身はないのですがダミーのカバーが仕上がりました。

cd010.JPG


左の写真を見ていただいてお分かりいただけうように、
完璧な仕上がり(^^)、
ここまでは作業も超~がつくほど順調でした。
「順調な時は何か落とし穴がありますよね~」なんて
C.S_Oさんと話ししていたら悪い予感が適中しました。


cd014.JPG::cd0007-2.JPG
*左画像
上記加工ごそのままのせて一確認、当然ですが車体への取り付けは完璧です。
しかし内ばりのカバー窓との位置が全然異なります。
そうなんですマルチ無しの場合は少し上にチェンジャーがセットされているんです。

*右画像
C.S_Oさんの神業的ワンオフ加工で純正ブラケット加工&ステー取り付けで、少し上に
オフセット、文書で書くと非常に簡単なんですが現物合わせの加工は困難を極めます。
ナビ無しのブラケットを購入しておけばこの加工の必要ありませんが、ある部品を無駄に
しない環境に優しい加工(加工する人間には厳しい)ですよね。

cd015.JPG


内ばりの窓とジャストフィットした完成画像。
この後内ばりを取り付けて完成。
チェンジャーカバーの中に納まるのは10系純正アンプと
20系ナビのロムプレーヤー。
赤丸印が加工していただいた部分です。


cd016.JPG


無事完成です(^^)
この加工でトランク内からセルシオロゴが消え去り
LEXUSのトランクマットと記念の2ショット撮影。


●作業時間:約2時間
●取り付け難易度★★★★★  
●満足度★★★★★
●コメント
普段見えない部分ですが、トランク改良計画の目玉が完成しました。この計画の実現は遡れば20系のナビシステム移植があり、20系CDチェンジャー移植計画の挫折、そしてグローブボックスへDVDプレーヤー設置で純正CDチェンジャーを撤去して実現する事ができました。マルチ付きでこのLEXUSプレートの装着は無理かと思っていただけに、完成の喜びと満足大きいです。今回私の部品調達ミスで取り付けは無理かと思われた改良でしたが、C.S_Oさんのワンオフフィッティング加工で完成へとこぎつけました。いつも見事な加工をしてくださりありがとうございます。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system