エアコンレジスター下部 本杢パネル

air_rg001.jpg
じゃじゃ~ん!エアコンレジスター下部の木目パネルをなんちゃってウッドから
本物ウッドに変更してみました。今まで木目調カッティングシートを自分なりに
色々と改良を重ねて来てた部分ですが、やはり本物の質感や深みには勝てないと
思いネットオークションで出品されていた20後期EMV用エアコンレジスターを
落札し加工しました。中古部品とはいえ失敗は許されないので慎重に行ったのは
言うまでもありません。                         

air_rg002.jpg
正面からみおた画像、はやり本杢は質感が違いますね♪

加工取り付けレポート
1arj-02.jpg

まずは完成後の全体のウッドの雰囲気をご覧ください。
10系は灰皿・シフト廻りとパワーウインドウスイッチ部分がウッドで、後付けでハンドル・シフトノブ・エアコンレジスター部分を追加、ウッド部分はトヨタ純正なので原木はウオールナットですが、ウッドの仕上げの染料の色の違いで後で取り付けした部分が明るい発色をしています。


1arj-11.jpg


はずは講釈を少々・・・・
今回ウッドにしたいとこだわった理由ですが上の写真の右は20後期(本物ウッド)で左はカッティング&ウレタンクリアー塗装仕上げなんですが。深みと言うか質感の違いは歴然です。


1arj-4.jpg


上下で並べてみました、純正ウッドは分厚いクリアー塗装の下にウッドの柄が立体的に見えますが、カッティングは深みが無く印刷の目(編点)が見えるのがお判りいただけると思います。はっきり言ってこんなにドアップでモノを見る事はありませんが、この質感が取り付けた時に効いてくるんです・・・


1arj-6.jpg::1arj-5.jpg
1arj-7.jpg

20後期のエアコンレジスターのお勉強

・左上画像
向かって左下の扇形の部分がウッドです、かすかに見える扇形の線はウッドではなくウッドパネルのベースの超~ごく薄のアルミプレートです。実際のウッド部分は昆布とかと同じ位に薄くスライスされ染料つけてクリアー吹いてあの質感を出しているみたいです。蛇足ですがレジスター全体のフェルトが貼ってあり音鳴り対策がきちんとしてあるところはさすがセルシオ!

・右上画像
ウッド部分の固定方法はセンター2箇所のネジ止め、画像で写っているような
熱で先を溶かしてはめ殺しで固定されています。

・左下画像
ウッド部分の取り外しは、再利用を前提としていないのでネジとニッパで簡単に取
れます。取り外した部品はウッド部分からは想像もつかない位に奥行きがあります。
この奥行きの部分は今回は不要なのでひたすら削ると言う作業がまっています。


1arj-8.jpg


荒っぽい方法ですが、まずはハンダコテを利用して
後ろの樹脂部分を溶かして落としていきます。


1arj-9.jpg


ウッド部分のマスキングテープを貼って保護して
不要な部分をカットしていきます。
この作業で使用したのはホームセンターで販売し
ているミニリュ-ターを使用しバリを削りました。


1arj-17.jpg



取りあえずバリ取り作業が終了した写真です。
ここまで分解してから約1時間です。


1arj-10.jpg


以前取り付けていたなんちゃってウッドとの2ショット。
まだまだブ厚いのいがお判りいただけると思います。


1arj-13.jpg


上記作業から更に1時間少々・・・
慎重に削りアルミベース(樹脂横の2本の線)が
均等でるまで削る・削る・削る・・・(>_<)


1arj-16.jpg

ウッド部分の削り出し完成です!!
ここから10セルシオのエアコンレジスター幅に
合せて左右を削って作業終了です。


1arj-15.jpg



エアコンレジスター側も以前の加工した溝より
気持ち削ってみました。


1arj-19.jpg



最後に両面テープを貼って貼付け完了~!!


1arj-03.jpg
取り付け後全体の雰囲気を上から撮影してみました。
なかなかイイ感じの仕上がりに個人的には100点です(^^)v

●作業時間:約3時間(木目部分削り出しに苦労します)
●取付け難易度:
●満足度:
●コメント
ネットオークションを利用し安く20後期のレジスターを入手出来たので実現した今回の改良、新品購入してまではさすがにリスクが高すぎてチャレンジできません。削る作業も小さい部品なだけに指の感覚がおかしくなってしまいました。でも完成後の満足感にはこんなのはたいした事ないと自分に言いきかせながら作業をしました。今回いろいろ分解して分かった純正の見えない部分の質感や構造も非常に勉強になりました。
最後にこんな作業2度とチャレンジしたくないと強く思ったのは言うまでもありません・・・・・

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system