UCF2# セルシオ後期用 ウッドパネル加工

wpc-8.jpg::wpc-3.jpg

この加工に入る前に・・・・
以前にカッティング加工で貼付けていたウッド柄の部分を何とか純正ウッドに出来ないものかと色々と
考えていました。素材はもちろん本物の純正パネル加工により質感追求をするのは大前提、加工方法も
色々を出来の悪い頭で考えていて、前に加工した20後期エアコンレジスターの本木加工でなんとなくで
すが自信がついたので、あとは素材(どの型のどの部分のを使用するか)の選択と入手方法(新品はリス
クが高い)を検討して20後期のグローブボックスのウッドにしました。
ちなみに新品だと16,000円と結構な値段しますが、今回もいつものごとくネットオークションにて格安
で入手できたので少しは気楽に加工する事ができました。

wpc-1.jpg
画像のウッドを赤線でカットし使用、この部分のウッドを選んだ理由は平らで部分によっては細長く取れ
たり、板で取れたりと後の加工を考えるとうってつけの材料だったからです。
素材のカットは鉄ノコで行いました。これは以前加工したエアコンレジスターのウッド加工の際、裏面に
アルミ板が圧着されているのが分かったからです。
ではカットした部材の使用を考えている部分を紹介させていただきます。
①⑤ 今後移植を考えている助手席エアバックのグローブボックスのヒンジの化粧板
②③ 組み合わせて使用するか、単品加工で使用し、カップホルダーコインケース等
④  削り出し加工して面積の大きい部分へ(使用箇所は未定)
上記の様に考えていますが、加工はやはりデリケートな部分だけに難作業が予想されます。
今後完成した部分から順次ご紹介させていただきますのでお楽しみに!!

コインホルダー編

wd-1.jpg::wd-3.jpg
wd-01.jpg
の部分を使用しコインホルダー上部にウッドパネル貼付けました。このコインホルダーの加工はエアコンレジスターのウッド貼付けと一緒で上部のウッド貼付け部分を削っています。この加工は彎曲している部分なので上手くいかずに、1回目の加工は見事に失敗し、新品部品を購入しての再チャレンジとなりました。やはり今回も削り作業に2時間近くもかかってしまいましたがなんとか上手くいったかな??って仕上がりです。

加工による樹脂部分の精度の出ていない部分は黒のフェルトを細くカットて対処(我ながら名案!)
上部のブラックアウト部分は手元にあった切れ端の3Mのカッティングシートで覆ってあります。


wd-2.jpg



上からみたものです。
ウッドと樹脂の部分がツライチになっているのが
お判りいただけるかとおもいます。


ドリンクホルダー編
加工前(カッティングシート)          加工後(本杢部分加工)
wpc-03.jpg::wpc-6.jpg

wpc-04.jpg::wpc-7.jpg

wpc-4.jpg
以前、黒のカップホルダーに組み換えた時にカッティングシートを加工したウッドを貼付けていましたが、今回2,3のカット部分を組み合わせ、2は蓋部分に3はカップホルダーに加工貼付けしてみました。以前と比べてウッド部分の見た目が良くなったと自分では思っています。ちなみに2の部分は3の部分に比べて若干細い感じです。木目の色ですが材質のウオールナットは同じですが20後期から染色が明るくなっているので、微妙に色が異なりますがあまり気にしない事にしています。


wpc-5.jpg

上からの画像、ウッドの色も差程違和感なく収まっているのがお判りいただけると思います。画像では判りにくいですがウッドのカット部分周囲は統べてブラックアウト処理し貼り付け後の周囲はフェルト加工してあるシート(画像のカップホルダー底に貼り付けてあるシート)を極細にカットして巻き付けてあります。



wpc-2.jpg

今回の加工でこだわった部分、ウッドの端面部分ですがカップホルダーのカーブに添わせてカットして仕上げ、上部は角仕上げ、下部は角マル仕上げをしてみました。本当はカップホルダーの貼付ける部分をウッド分だけくり抜き加工しようかな~なんて考えましたが、私の加工技量では到底できそうにないので諦めました。


オリジナルキーホルダー編

wk2.jpg::wk-1.jpg
wk3.jpg

mitsukai流こだわりの逸品!!
③の部分を使ってオリジナルキーホルダーを作成、作り方は上記パネル加工と同じ要領ですが、キーホルダーに貼付ける為にウッド部分の裏面はアルミの裏板が出るまで削りました。削り終わったら型をとって成型して両面テープで貼り付けて完成、ウッドの反対側は以前セルシオのフロントシートバックポケットを交換した時に不要になった本革部分をとって置いたものを裏面を薄く削ってこちらも両面テープで固定して完成になります。

どうですかなかなか良い感じに仕上がったと思いませんか??両面セルシオと所縁のある部材を
使用してのオリジナルキーホルダー、今はワゴンRのキーホルダーとして使用しています。


●取り付け難易度★★★★★  
●満足度★★★★★
●コメント
最近社外品で後付けウッドが沢山でていますが、それに対抗?する訳ではありませんが、私なりのこだわりで加工にチャレンジ、加工は根気と指先の筋力(やってみたらわかります)が必要になりますが、加工装着後の満足感にはかえられません。今までカッティングシート加工で貼り付けていた部分を順次加工して取り付けていこうと考えています。

Report

外装部品

ucf11_12v0051.jpg
LinkIcon外装部品一覧

内装部品

ucf11_12v0023.jpg
LinkIcon内装部品一覧

機能追加部品

tel_con0003.JPG.jpeg
LinkIcon機能追加部品一覧

その他部品

ls400_kgg901.jpg
LinkIconその他部品一覧

Community

掲示板

pict2.jpg
LinkIcon掲示板へ

過去開催のオフ会

off_tm046.jpg
LinkIconオフレポート一覧へ

リンクの一覧

08_rom011.jpg
LinkIconリンク一覧へ

更新履歴

ucf11_0021.JPG
LinkIcon更新履歴へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system